Ogoh-Ogoh 2010 in jimbaran

f0008871_235896.jpg
ニュピ前日の15日夕方。
お店も次々とシャッターが閉まっていき、いつもと違う雰囲気のバリ。



f0008871_264347.jpg
オゴオゴと練り歩きを待ちわびている子供達。

f0008871_271778.jpg
しっかし、何か空気の違うこの日のバリ・・・。
日本の大晦日と同じなんだろうけれど、僕にはお盆のような感じがしました(^^;
家に戻って、夜間でも明かりが使えるよう、窓などを目貼りしながら、日が暮れるのを待ちます・・・。

f0008871_292243.jpg
暗くなってからウルワツ通りで待っていると、、やってきました~!
ジンバランでは、7時半頃から練り歩きがスタートしました。

f0008871_295033.jpg


f0008871_2102395.jpg


f0008871_210467.jpg
ナイスビンタンっす!

f0008871_2114024.jpg


f0008871_212272.jpg
交差点の広場では、引き回しをしたりして、より激しさが増します。
邪魔な電線は、長い棒でグイっと持ち上げて対処しちゃうところが凄い!

f0008871_21591.jpg
やりすぎてコケたりすることもあり・・・・。

f0008871_2154716.jpg
次々といろんなオゴオゴがやってきました。

f0008871_2161618.jpg
凄い熱気に圧倒されっぱなしの、オゴオゴ2度目の夜でした。
僕が初めてオゴオゴ体験をしたのは、2005年。
その時はクタへ見学に行ったけれど、帰りの足に苦労したので、今回はアジトの近くで見学でした。
デンパサールなどではもっと賑やかなパレードだったのでしょう♪
この後、島内は一気に静寂に包まれていくのでした。
by azure8888 | 2010-03-22 03:06 | OGOOGO/BALI
<< すごく中毒・・BlackBerry Silent Night Nyepi >>