まもなく「ニュピ」です

f0008871_35251.jpg
2006年3月30日はニュピ(バリ島の新年)です。

←これは、昨年ニュピ前日(2005年3月10日)に、バリ島ヌサドゥアにあるホテル、「バリヒルトンインターナショナル」のエントランスに飾られたオゴオゴです。

詳細はこのカテゴリ(OGOOGO/BALI)にあるように、ニュピ前日は、←のようなオゴオゴを担いで街を練り歩くパレードが開催されます。

夜になると街の中心部(クタスクエア前)では、オゴオゴのコンテストが開催され、踊りなどが披露され、とても熱気に満ちた(何となく日本のお祭りに似ています)夜を満喫できます。

日付変わって、ニュピ当日になると、一気に静寂なバリが訪れます。
この日、バリ島の人々は、何もせず、家に引きこもり瞑想し、悪霊が立ち去るのを待つのです。


外出禁止(観光客も)緊急な用も無くフラフラしていたら逮捕です。

トランジット便バリ島着の飛行機以外、空港は閉鎖。この日、バリへ入出国はできません。 
夜間、灯り禁止(観光客滞在大型ホテルは可)

仕事禁止、娯楽禁止、、、その他、本来なら食事も禁止だったかな?(僕は普通に食事してました^^;)

とにかくじっと静かに過ごす日になります。
f0008871_3222840.jpg

↑2005年3月10日PM5:42 パレード開催前、クタスクエアにて。
f0008871_3251773.jpg

↑2005年3月10日PM6:50 クタスクエア(上の写真とは反対側)にて・・・。
お店はほとんど閉店。閑散としてきました。 
PM7:00より、このすぐ横の広場にてパレードのコンテストが開催されました。
祭り開始です♪

話がそれますが、鋭い方から質問が来る前に答えておきます、、、。
まだまだ僕、カメラやフォトについて勉強不足かもしれません。
しかし、今まで同じシステム機材で色々な写真を撮影していますが、この日の空の様な無数な点模様を撮ったことは、この日以外ありません↑↓

神々が住む島バリ島、またこのニュピ前日ならではなのかもしれませんね。。。



f0008871_4291416.jpg

↑連射で撮影中、多い時はこんな感じでした。
ただレンズなどの汚れや、空気中の塵などが微妙な具合で乱反射したのかもしれないです。
この時は、まだ雨は降ってませんでした。
しかし、今までコレと同じ写真を再現出来た日はありません(謎
神様も年に一度のお祭りに参加しにいらしたのでしょうかね。
僕にはなんなのかわかりません。

※この写真で恐怖心?などを与えてしまうつもりは一切ありませんが、万が一、気分を害された方、ごめんなさい。
バリ島は自然に満ちた癒しの楽園だと思います。

また久しぶりに言わせて~!

Saya suka Bali~♪
by azure8888 | 2006-03-29 04:06 | OGOOGO/BALI
<< あっっ EOS-1DMarkⅡN導入~♪ >>