ついに・・・

f0008871_2193313.jpg2005年10月1日、バリから帰国して久々の愛車と戯れ楽しんでいた10月末、、、。

走行距離は149602キロ・・・。

この時、重大な何かが起こっていた・・・。

ついに、ついに・・・(爆!

ALL photo:Finepix F710



なに~!??って、、、
それは、、、「AT」の御寿命でした・・・。
以前から微妙な兆候はあったものの、突然、ATが滑ってしまい、2速ホールド状態・・・それでもアクセルを踏み込むとガツンと激しいショックとともに3速へUPするといった状況になり。。。
ついにATオーバーホール修理をお願いする事となったのです。
それも、ただのAT/OHではありません。
なんとこの修理が「日帰りコース」なのであります!
こんな複雑で大がかりな修理を超スピード修理してくれるお店が名古屋にありました。

今回は、このめったに体験しない×(・・体験したくない・・◎)AT/OHのレポートをお送りします♪

f0008871_2391926.jpg
↑お店へ予約を入れて、朝9時にドックIN!
なんとか自走でたどり着き、早速リフトアップです。

f0008871_2412834.jpg
↑ATの脱着開始~!

f0008871_2423189.jpg
↑ATと格闘すること約30分。そろそろ外れるかな・・・。

f0008871_2433028.jpg
↑無事AT下ろし成功!(^^)v

f0008871_2445479.jpg
↑まとめてUP!
(右上)今まで頑張ってくれたAT本体。これから完全分解して中のパーツを交換していきます。
(左下)ATが無くなり、シャーシーにすっぽり穴が空いてしまったマイカー☆
(右下)古き良き時代のロールスロイスなども整備待ちです・・・。
(左上)・・・BMWのエンジンが店内に転がっていたり・・・。
作業終了まで待っている間、いろんな車&パーツが転がっていて、車好きには目の保養になります(笑

f0008871_3425221.jpg
↑あ~あ・・・フェラーリが無惨な姿に・・・。早く直してあげて~!(って、この子の修理代、○○○万掛かると聞いてしまい・・・恐ろしや~・・・

f0008871_252287.jpg
↑こちら摩耗していたAT内部品の一部です・・・。
今回は完全OHでしたので、これ以外にもあらゆる部分を新品交換しました。

f0008871_2541118.jpg
↑内部のOHが完了し、元通りに組み立てられたAT本体。
OH記念に!?、日付記入してくれてました☆

f0008871_25795.jpg
↑お待たせ~!と、w140母体内にATを組み付けていきます。
そして、ATFを注入し、何度かテスト走行を繰り返し、各部調整。
最終的に仕上がったのが、午後の5時頃。
なんと8時間程で、OH完了です!!(お見事!
何から何まで職人技!って感じで、素早い対応!
マジで感動しました(^^)

で、スピード修理によるOHの甘さやミスは無いのか?と少々気にはなりましたが、1速→2速でやや大きなショックが発生。
即、アクセルワイヤーの調整(無料)をしてもらい、現在も全く不具合なく快調です。
AT内部の不良は全く発生していません。

職人気質で経験豊富な社長さん。
困ったときは頼りになります。ってここはどんなお店かって・・・?

f0008871_314073.jpg
名古屋にある、オートクリニックというお店でした。(↑これw140オフ会を開いている訳ではありません。僕が居る間、色んな外車がひっきりなしに修理に来るのでした・・・)

修理に車を何日も預けたくないor高い修理代は勘弁・・!
しっかり修理して欲しいという方には最適なお店だと思います。
オートクリニックHP
今回のマイカーATオーバーホール。
状況にもよると思いますが、機械式4速ATで30諭吉でした。
(ディーラーではリビルト載せ替えで65~70諭吉というお見積もり・・・)
半額以下で直りました。

結果、個人的にはここで修理して大満足です。
さて次は何が寿命・・・?って・・・もう考えたくないね!(汗汗
by azure8888 | 2006-06-22 03:33 | Mercedes-Benz/w140
<< !!! "DODGE RAM " >>