撮影後・裏作業

f0008871_446446.jpgたまにはこんな話題もね・・・^^;
海外ホテル・ヴィラの撮影、もちろんウエディング撮影も、フォトグラファーは体力勝負だなぁ~と感じます。
←こちらのフォトは、バリ島クタエリア内にある某ホテルにて。

夜12時頃まで撮影したら、夕飯食べる前に画像プロテクト開始です。
その日に撮影したデータは、その日のうちに画像チェック&マイPC本体へ保存→外付けハードディスク2台へ保存→DVDディスクへ各2枚保存=撮影したフォトは、計5ヶ所へバックアップします。
今まで画像クラッシュに見舞われた事は無いのですが、万が一に備え可能な限り万全な体勢で撮影・保存しています。
長期に渡る撮影では、手持ちのメディア(08年2月当時:計30GB)はあっという間に消費してしまうので、上記のバックアップ体勢で保存が確認出来たら、メディアを初期化してまた新しいフォトを撮影します。
記憶媒体として安心感のあるDVDディスクは、一ヶ月間の撮影では、毎回120枚程度持ち込みます。

おっと、これではまだ終われません・・・。
バックアップが出来たら、今度はカメラ機材のチェック&清掃・・・充電等。
特に海辺で撮影すれば潮風を受けます。1時間位、点検清掃に時間を掛けていきます。
毎日がこの繰り返し、気力と体力が無ければリタイアですね。
そんなこんなで、平均睡眠時間=約3時間あれば満足かな!?
・・・しかしこんな調子で休み無しが続けば、さすがに後半になると段々起きれる時間がずれてきます・・・お許し下さい(苦笑

でも帰国後、画像処理し、皆様へ新しい写真が提供出来ると、それまでの苦労は一気に吹き飛びます。

そういえば、今年5月上旬にアクセスカウンターを設置しました。
当ブログ開設時からのカウントで、合わせてあります。
お陰様で、只今5万アクセス突破!

こちらでアップしているフォトにて、何かを感じていただき、バリ島の素晴らしさやパワーを貰って頂ければ嬉しいです。
これからもどうぞお付き合いの程ヨロシクです。

しんじ



f0008871_571655.jpg
ハーイ、こちらのホテルでは、椅子もディスクもありませんでした(泣
テレビを奥へ移動して、ウシミツ時に一人寂しく立ち仕事、決定ー!
まぁ・・こんなカジュアルなホテルでPC作業する観光客なんて居ないんだろうけどね・・・``;
by azure8888 | 2008-05-28 05:32 | photographer
<< Kayumanis Jimbaran Alila Hotels >>