迷う・・

商売道具のお話ですん。
「キャノン・スピードライト580EX」
f0008871_0321394.jpg

↑このストロボは、我が家に3台あるけど普段は2台しか使わない。
あとの1台は?

約半年間、新品未使用・・・(写真中央)

なんで??



実はこれ、壊れまくったストロボちゃんなのです。。。

なぜか580EXになってから良く良く壊れました。(初期不良?)
主な症状は、発光不良。(最低最悪な不良じゃん!!!

趣味で撮ってるなら「「仕方ない・・」」で済むけど、仕事で撮影中に壊れたら、激ヤバだからね・・・!

徹底的に修理しまくり。
f0008871_2545010.jpg

所有してた1台は、それでも直らなかったりで・・・結局半年くらい使用して、3回目の修理で、メーカーさんもお手上げ?
新品に交換です↓
f0008871_2564276.jpg

(「再現性が無く・・」ってメーカーさんのお言葉はいつものお決まりパターン。 こちらでは数台のカメラに付け替えてテストしたり、徹底して何度も確認しても「ダメ」だから、覚悟決めて面倒な修理に出しているのに~・・・。)

でも・・まぁ・・・修理中は、代機を出してくれたりして、困って困って、最後にはありがたく新品に換えて頂いたところで、・・良しとしますね。
しかーし、既に快調な2台のマシンに出番を奪われ、しまいっぱなしの1台。

今日こそ、この子を使ってあげようと思っても、ピッカピカなボディーを見ると、なんかもったいなくて使えない(笑

そんな状況が半年続いてしまった。
この手の機材は、最長1年で交換する事を決めている。
もうすぐリミットになってしまうよ。

明日の撮影にこそ使おう!!!

新鮮なヒカリを~♪笑

・・・え・・・マジで??????
by azure8888 | 2006-02-18 00:44 | photographer
<< MBARGO→マックで酔い覚ま... "BINTANG"入荷! >>