カテゴリ:Mercedes-Benz/w140( 32 )

約1ヶ月の長期入院より生還

f0008871_2351698.jpg久々にw140ネタを!
長ーいお付き合いをしている大好きなw140・S320です。
購入してからあと少しで8年目となる矢先、大修理になってしまいました。

最初の兆候はエンジンオイル漏れ・・。
それが・・・少し厄介な所から漏れていた様子です``;

長い詳細はこちら
by azure8888 | 2007-04-05 00:26 | Mercedes-Benz/w140

2007年マイ初オフ!

w140クラブ♪
f0008871_4265462.jpg
今週末は僕にとって、あけおめ~2007年初オフ会!でした^^
横浜のいつもの場所で集まって、、、やっぱり楽し!
メンバーみんなの元気な姿を見れただけでも嬉しかった!
それにしても毎度、さすが晴れ男集団ですね!素晴らしい晴天の中楽しめました~!!

皆さんお疲れ様でした☆

夕暮れの中、携帯カメラで記念フォト、パチリ!
by azure8888 | 2007-02-05 04:22 | Mercedes-Benz/w140

久々に・・・

f0008871_20474982.jpgトラブル発生です。
静岡東部で出張中、何気なくエンジンルームを覗いてみたら、ヒーターバルブからクーラントが漏れているではないですか!
ラジエタータンク見るとやっぱり量が減っている。。。

間もなく南の島へ行くのに空港までこの子に連れてってもらわないとならないってのに・・・すぐ直さなきゃ~!ってことで、、、これ以上クーラントが漏れないように応急処置として、暖房OFFにしていつもお世話になっているDラーへ慎重に70キロ移動。
「ヒーターバルブ本体がダメみたいです・・・。」って、でも、修理は年内に間に合わないし、、、悲惨~!
そこで昔ATの修理でお世話になった名古屋のオートクリニックさんにTELしてみると、すぐ直すよ!と天の声!!!
f0008871_2104960.jpg

午後3時静岡出発でさらに180キロ先の名古屋へと向かい、5時到着。
すぐに修理に取りかかってくれて、あっという間に完治しました。
ついでに気になっていた足回りからの異音も診てもらい、パットとスタビライザーブッシュも交換。すっかり直りました。
全部の修理を終えて午後7時半。
毎度このスピード修理にはかなり助かりました☆

何でこんな忙しい時期に壊れるんだろ~と嘆きましたが、でもこの時気づいて無ければ、成田へ向かう途中にクーラントが無くなり自走不能になったかも・・・と思うとぞっとしました。。。

これぞ不幸中の幸いってやつかな・・☆
とんだ出費になったけど、まぁ良かった良かった・・・(^^;

カワイイ♪ロールスロイス
by azure8888 | 2006-12-23 21:12 | Mercedes-Benz/w140

タイヤ交換

f0008871_2211711.jpg

先日、限界まで使用したタイヤの交換日和となりましたので、このネタUPです^^;
↑の画像の通り、使いこなしました。
ココまで使いこなせばタイヤも納得でしょうか?
今まで使っていた「ブリジストン・GR-7000」は硬化しまくりガタガタでした・・・。
今回はGR-8000に交換です。

All Photo:vodafone/V603SH

More
by azure8888 | 2006-10-29 02:06 | Mercedes-Benz/w140

真夜中の成田空港って・・・

f0008871_043193.jpgお陰様で今月は中々忙しくさせて頂いてます☆
先日、夜中に連れが「朝一の便で旅立つので成田まで送ってってくれ~!」と連絡受けまして、ドライブ兼ねながら行ってきました(^^;
夜中の2時に成田の検問ゲートに着いたけど、う~ん?なにか嫌な予感・・・。
そう、成田空港は閉まってました(笑
僕も連れもてっきり成田24時間営業と思ってましたが、、、違うんですね(**;
そんなんで、急遽僕が前泊でよく利用するホテルへ移動し、無事チェックインさせることが出来ました。
(↑画像:真夜中にホテルエントランスにて)

マイw140号、173000キロを越えました。
今年ほどメンテナンス代が掛かってないのは気味が悪いくらい・・・調子の良い状態に感謝です。
でもそろそろ足回りをリフレッシュさせてあげないとですが、、、整備代が恐ろしいです。

おっと成田行き希望の連れは、翌朝、無事南の島へ旅立って行きました~(*^^*)やれやれ☆
by azure8888 | 2006-10-23 01:00 | Mercedes-Benz/w140

おっと!17万キロ入り♪

f0008871_2371713.jpg昨日、無事17万キロを迎えることが出来ました^^
前回16万キロ入りを果たした日が4月2日。
17万キロまで少し時間が掛かったかな・・・。
月平均にすると2000キロペースなのね☆

今年の夏は、暑い日は少し休ませてあげたりしたのも、このw140では初めて。。。
最近は少しだけ、いたわって乗ってます。


01年位に、ちょこっとだけ浮気して乗り回していた92年式500SELの走行距離171000キロに近づいてきた^^

親父から譲って貰って、18~22歳まで乗ってた忘れられない愛車ダブルバンパーの1980年式w116・280SEは、178000キロ位までATも壊れることなく普通に乗ったなぁ~。
ヤツは3速ATながらも「戦車」みたいな体をしていた(笑

このw140・S320の16万キロ台でのトラブルは、ワイパーリレーとフューエルポンプ、ライト球切れ位。
あとエアポンプのコネクターが燃えたりする事件があったけど、大きなトラブルに発展することなく防げた^^;

17万キロ台も大きなトラブル無く、無事に乗り越えて欲しいな。
by azure8888 | 2006-09-13 03:01 | Mercedes-Benz/w140

お手入れ

f0008871_22572775.jpg最近何も構ってあげてないw140号。
久々に洗車♪

それにしても暑い夏はシートが焼けて乗る気がしない・・・。
さらに寒い国出身の機械だけに、色んなところから悲鳴が聞こえてきそう・・。
不思議とエアコントラブルは一度も無いだけに今年こそ壊れるかと思うとハラハラドキドキ・・・。

そんな厄介なヤツでも生き物みたいにカワイイ車だ。


洗車のついでに、暑い夏でダレて来たエンジンオイルを交換。
まだ暑いし、今回はちょっぴり硬めの「モービル1・5w-40」にして、毎度ゴクゴクと7.5リッター飲み干してくれた。
そんで予想はしていたけど、6400回転まで回すのに、いつもより少し時間がかかる・・・(><;
次回からは長年常飲しているモービル1・0w-40に戻そうっと*^^*
by azure8888 | 2006-09-07 23:38 | Mercedes-Benz/w140

発売中~!

f0008871_016163.jpg8月1日発売のオンリーメルセデス9月号です。
P136に、前にお伝えした「w140クラブ・第二回全国オフ会」のレポートが掲載されています。この時、僕はお泊まり出来ませんでしたが、でもとても楽しかった! 
贅沢言うなら毎度コレ、カラー掲載だったらなぁ~と思うところ・・^^;

でも本屋さんなどでみかけたら、是非見て下さいねv(^^)v
by azure8888 | 2006-08-06 00:25 | Mercedes-Benz/w140

ついに・・・

f0008871_2193313.jpg2005年10月1日、バリから帰国して久々の愛車と戯れ楽しんでいた10月末、、、。

走行距離は149602キロ・・・。

この時、重大な何かが起こっていた・・・。

ついに、ついに・・・(爆!

ALL photo:Finepix F710

超長いYO~!
by azure8888 | 2006-06-22 03:33 | Mercedes-Benz/w140

ワイパーリレー交換

f0008871_17305918.jpg愛車w140
少し前からワイパーが動いたり動かなかったりする症状が出てました。

ディーラーへ駆け込んで見てもらうと、その時は普通に動いてしまうため、中々原因が分かりませんでした。
そうこうしているうちに、動かないコトが多くなり、診断してもらった結果、ワイパーリレーが寿命と判明しました。

そして今回は、自分でも簡単に交換できたのでDIYで直すことが出来ましたん♪


←新品のワイパーリレー本体です。


All Photo:vodafone/V603SH

More
by azure8888 | 2006-06-15 17:45 | Mercedes-Benz/w140